ヨーガが消えてなくなること
2011/10/18
ヨーガを教える教室なのにこんなことを思うのはおかしなことかも知れないのだけれど・・・
ヨーガがあなたの頭の中から消えてなくなることを願っています。
ヨーガとは楽に生きるための技術(ストレス・マネージメント)です。
技術が身につけば、考えなくても手や身体が動くようになるようになるでしょう?
それがKafu~のヨガ教室の最終目標。
4000年ほどインドで研ぎ澄まされた楽に幸せに生きるための技術の集大成です。
人と人は触れ合ってストレスが減るときもあるし増えるときもある。
そんなときにヨーガの教えという百科事典にはヒントが沢山あります。
ヨーガでは8支則というのですが、8段階に順を追って自分を見つめる決まりがあります。
1 ヤーマ(禁止事項)、2 二ヤーマ(お勤め)、3 アーサナ(体操)、4 プラーナヤーマをして、その百科事典を開くための心と身体の準備をします。
心と身体の用意が出来ていないと、同じ文章を読んでもさかさまに受け止めてしまったりします。
そうなっては大変です。
4段階まで終わってやっと百科事典を誤読なく読めるとでもいいますでしょうか?
教室で皆さんとご一緒できるのは4段階までで、その先の5以降の瞑想においては方向性を示すだけです。
私は皆さんと代われない以上、皆さんそれぞれが自分自身と向き合うことが必要になります。
教室で皆さんと出来ることは本当にわずかなことなのです。
でもそれが推進力となり、皆さんが楽に幸せに生きていくこと=セルフ・ストレス・マネージメントが自分で出来るようになることを願っています。
そう願うからこそ、Kafu ~ではお互いの空気が分かるくらいの少人数であることが必要なのです。