Blog(ブログ)

『タッチハンガー』

2011/10/04

Kafu~では書架にある書籍の貸出をしております。
気になるものありましたがどうぞ手に取ってみてくださいね。

そんなんな中に加えた一冊が『タッチハンガー~がんばり続けてなお、満たされないあなたへ』三砂ちづる著。
タッチハンガーとは、Touch=ふれあいにHunger=飢えている人たち、のことで、ふれられたい、しっかり抱きしめられたいという人としての欲求のことです。これは人間が産まれ持って持っている生理的欲求といってよいでしょう。

女性にとっても男性にとってもドッキリしてしまう副題です。

子供は直接的に触れ合いたがって欲求を満たしているのが分かります。
4歳の息子も家に帰ってくると、必要もないのに寄りかかってみたりくっついてみたり。我が家の猫も同様です。
大人になるとそれをごまかす術を身につけるけれど、心の底にはそんな欲求があることが見え隠れすることがあります。

ヨガでも隠された自分の欲求に気づくようにと教えています。それがあることを認めなさいと。
気がつくとそれだけでその後の人生がとても生きやすくなるものなのだと思います。
興味ある方はどうぞ。


2024年4月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

* RSS FEED

友人サイト

自然教室Cocochi

豆粒人魚