Blog(ブログ)

巾着田

2011/09/21

この季節お勧めの撮影地一押しは「巾着田」です。
埼玉県日高市にある高麗川の大きく蛇行したところに巾着状にある土地で、春は菜の花と桜、秋は一面の彼岸花とコスモスが咲きます。

最寄駅は西武池袋線の高麗駅。
駅前にはこんな大きな赤い柱が二本お出迎えしてくれます。高麗だけに朝鮮半島に由来するものも多いのがこの地域のおもしろいところ。

朝鮮半島の道祖神「将軍標」



駅から歩くこと10分ほどで巾着田に到着。
ここの彼岸花は9月半ばぐらいから10月上旬までが見ごろと比較的長いのですが、やっぱりお花は咲き始めが怪しく美しい。

怪しい魅力がある花です。



 

自然が豊かな土地なので、川遊びの用意をするのがお勧め。
私も小さな網を持っていったのですが、沢ガニを捕まえれました。

もちろん蝶もいます。彼岸花と蝶。。。ともにはかないもので良い取り合わせかも。

蜜はおいしいのかな?



堤防の内側には一面のコスモス畑。青空に良く映えます。

コスモスの絨毯のよう。



高麗駅から巾着田に向かう途中に阿里山カフェというマクロビオテックの有名店があります。
けれど六時くらいで閉店になっちゃいますので巾着田からは早めに切り上げたほうがゆっくり出来ますよ。


2024年3月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

* RSS FEED

友人サイト

自然教室Cocochi

豆粒人魚