映画『のぼうの城』
2012/11/05
先日『のぼうの城』を見てきました。
現在の行田市にある忍城を舞台にした戦国時代の映画です。
野村萬斎さんが主演、原作の小説がベストセラーというのでご記憶の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
実は・・・祖母より常常「成田長親がご先祖さんなんだよ」などと聞かされて育った私。かなり興味津々で観に行きました(笑)
しかし、自分の祖先を4百年ほど遡ると1万6384人もの人がご先祖様になります。
これだけいたらどれかが戦国武将や有名人であっても当たり前といえば当たり前。。。
それよりもヨーガを学んだおかげで、どうして祖母が繰り返し孫に教え込むのかが判明しました。
あなたはあなた一人で出来上がったのではなく、連綿とつながるものの一部なのだと理解させたかったのでしょう。
こうした行為はWHOの『健康の定義』に含まれる「スピリチャリテイィーの健康」さを保つ機構と言えます。
またHealth(英語で健康)の語源となったサンスクリット語で SAV – STHA 「スヴァ=私の」「スタ=存在する」= 自己存在に留まること(存在基盤を悟り、留まる)で健康状態を保てるように働いてくれます。
それにしても映画を観ながら、こんな明るく民を思う祖先が自分の中にDNAとして含まれているのかな?
そんな楽しい気持ちになりました。
皆さんのご先祖さまにはどんな方がいらっしゃるのでしょう?
ぜひお聞かせくださいね。