Blog(ブログ)

はちみつ【アーユルヴェーダ】

2015/05/15

ヨーガと兄弟関係にある世界三大医学の一つ「アーユルヴェーダ」でははちみつを薬として利用しています。

その場合はいかなる形でも、熱を加えることをよしとしません。そもそもが非加熱であることが大切です。なぜかというと、はちみつは蜂さんが集めた花の蜜です。蜂さんの体液と花の蜜が合わさったことによって特別な力が生まれると考えています。蜂さんの体液は高温になると逆に毒素(アーマ)になってしまうと考えています。

と言うのでアーユルヴェーダ的はちみつの使い方

① 扱う時の温度はつねに40度以下
② 加熱料理に加えない
③ 熱い飲み物/食べ物に入れない
④ 発熱時には取らない
⑤ 空腹時に単独で食べる
⑥ 食べ合わせに気をつける(肉や卵のタンパク質、酸味のあるフルーツとの相性はよくない)

③飲み物に入れたいときや、トーストにつけたい時は40度以下に冷めるまで待って使いましょう。④は熱の性質があると考えるので、はちみつを取るとさらに熱が上がると考えます。

では アーユルヴェーダ的はちみつの効果

① 他の甘みと違い、カパを減らす(反対の性質が特徴)
② 「脂肪を削り取る」効果がある!(特に古いはちみつに効果があります。とれたて新鮮は脂肪増加するとあります)
③ 糖尿病やアトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患の改善効果がある
⑤ 目と視力(回復・維持)にとても有効

ちなみに「カパ」が体内に増えると、消化不良、鼻水、咳、鈍重、かゆみ、緩慢、重さ、脂肪増加などの影響が出ると考えています。
ですが、ヴァータが高まっている方は取りすぎに注意して、上手なさじ加減で使いましょう。

一般に売られているはちみつを見ると「加熱」「非加熱」の記載はほとんどありません。
殺菌と扱いやすくするために、ボトリングの前に加熱することが普通のようです。
ですから「非加熱はちみつ」を探すのはとっても大変。
うっかりするとはちみつとシロップを混ぜたものも売られています。こちらも要注意!

生産者と直接やり取りできるのが本当はありがたいのですが、ともかく見つけた時に即ゲットです。

というので今回はコストコで発見!

「1924年創業、5世代続く家族経営の ライスズ ラッキー クローバー ハニー社のハチミツが入荷しました。創業当時から今もロッキー山脈周辺で採れるハチミツにこだわり、100%米国産の純粋かつ高品質で、無ろ過のハチミツを生産し続けてきた由緒ある生産者です。無ろ過なので、酵素やミネラルなどの栄養素が多く含まれています。これからの季節は、フレッシュレモンとお水やお好みのスパークリングウォーターと混ぜて、自家製はちみつレモンはいかがでしょうか」
とのキャッチコピー。無ろ過、非加熱に惹かれてご購入~
しかし、、、大きい瓶だなぁ。ハチミツレモンは酸味のあるフルーツとの組み合わせでNGだし。
私ひとりででは、5年分にもなりそう(笑)

というわけで、アーユルヴェーダ的使い方をしたい方はお分けいたします。
綺麗な瓶をご用意のうえお越しください。グラム2円でシェアしませんか?
気になる方はお早めにご連絡ください。→→終了しましたm(_ _)m

ちなみに、はちみつ体質の方とメープルシロップ体質の方がいらっしゃいます。
合わない方にはおススメしないのでご安心ください。

貴重な生はちみつ

生はちみつ


2026年2月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

カテゴリー

* RSS FEED

友人サイト

自然教室Cocochi

豆粒人魚