新年のご挨拶
2017/01/06
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
旧年中はたくさんの方とヨガをご一緒することができて本当に幸せな時を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。
こうしてヨガに携わらせていただきかなりの時間が経つのですが、ヨガは道具だと思います。
かなり便利な道具です。
人生を歩みやすくする方法を教えてくれてくれる道具です。
人は様々なこだわりポイントを持っています。
それを自分自身で認めながらも手放していくことができるととても楽に生きることができます。
もちろんそうしたことをヨガをしなくてもできることも多いです。
18世紀の思想家ルソーは『エミール』の中で 「子供をダメにするのは簡単だ。欲しがるものを際限なく与えればよい」 と言っています。
逆をいうならたくさんの苦労をして育った方はヨガをしなくてもヨガ的な精神を身につけて楽に生きています。
「若いときの苦労は買ってでもしろ」ということわざもありますよね。
そうして苦労して身につけることもできるのですが、辛く時間が掛かることもあります。
ところがヨガでは体系的にまんべんなく順序立てて身につけていくことができる!これって最大の売り文句かも(笑)
素晴らし過ぎます。
4500年の間に美しくマニュアル化されているんです。
わたしもまだまだ学びの途中です。
でも少しだけ皆さんの先輩としてお伝えできるものが増えてきたと思っています。
そしてまだまだ学んで皆さんにお伝えしたいと思うヨガと関連するものも多く、昨年今年と学びを重視して過ごしてます。
そのためなかなか皆さんとご一緒する時間が取れないことが多くなっています。
ですが西洋のことわざに「チャンスの神様は前髪しかない」という言葉があります。
ヨガしたくなったときには、ヨガがしたいとつぶやいてみてください。
どこからかヨガの神様がやってきてくれるはずです。
同じ限られた人生という時間を過ごすのなら、笑って楽しく過ごせた方が絶対によいです。
そうするための秘訣がヨガの中にはたくさん含まれていますよ。
今年も多くの方とヨガの時間を持てたら嬉しいです。